看護学生 看護学校 給付金 専門実践教育給付金

私の周囲で困ってること・・・

 ただ考え続ける悩みではなく、情報を知り実行すればすぐ解決できる現実的なことって何だろう・・

と思ったときまず思いついたのがこれ!

「専門実践教育訓練給付金」!!!

皆さんにどうしてもこれを知って置いてもらいたい、という思いからこの記事を書いてます。

 

まず結論から言うと、

条件が満たされていれば、授業料、教材費、授業の一環として行うレクリエーションに必要なお金が半額以上返って来ます。

とても重要なことなので最後まで読んでいただけると嬉しいです。

この制度は・・・

厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練を受講し修了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定の割合額(上限あり)をハローワークから支給する制度です。

訓練期間は最大3年間で、対象となる訓練には介護福祉士社会福祉士などの専門性の高い資格を目標とする講座があります。

 

私の場合は看護学校ですけど、様々な種類の専門学校に該当するのでとりあえずでも聞いてみてください。

この制度のおかげで看護学生の私の毎月の授業料(¥33000)は→半額の(¥16500!)となっています。

 

f:id:Shisui2882:20210512073402j:plain

今の時代、様々な事情で看護師を目指す方が増えていると思います。

・食いっぱぐれない職業(←これが私の周りで主張する人が一番多い・・)だから。

・ひとり親でも子供を育てていける程の給料が貰えるから、

・何をしたいのかわからないからとりあえず看護師の免許は間違いない、

・いつの時代も無くならない職業(現に今コロナ化ではありますが、私は転職には困りませんでした。)

などなど・・・

 

実際私が通っている看護学校では、

「〇年前に主人と離婚して子供が一人、旦那とは関わりたくないから養育費は貰ってない。だからしっかり稼がないと」

という事情から看護師を目指した、というクラスメイトが複数人いました。

年齢も様々で下は20歳から上は42歳。

ある程度キャリアを積んでそれなりのお給料を貰ってきて、いま看護師という新しい夢に挑戦している、という方はそれなりに貯金もあるとは思います。しかし若い子の場合だと遊びたい盛りで働いて貰った給料を娯楽に使っていた、ということが殆どではないでしょうか。(もちろん将来に向かってしっかり貯蓄している人もいますよね)

しかし、何歳であっても貯金がいくらあろうとも、

国からの給付でスキルアップ、資格が取得できるのはとてもありがたいことではないでしょうか。

 

その為にしなければいけないことが何個かあります。時間さえあれば難しいことではないので取り合えずしてみてはどうでしょうか?

f:id:Shisui2882:20210512073125j:plain

大まかな流れはこんな感じです。

 

受講開始日の一か月前までにハローワーク専門実践教育訓練給付金の受給資格確認

 

まず、必ずするべきことは

受講開始日の一か月前までにハローワーク

専門実践教育訓練給付金の受給資格確認を行うことです。

まずはハローワークへ足を運んで自分が対象となるかどうか確認してください。

これは入学してからでは遅いです!というか、入学してからだともう無理!

その為、思い立ったら先延ばしにせずカレンダーに書くとか、スマホにアラーム登録する、などを試してみてください。

それから、うろ覚えの情報ですが、講座(看護専門学校)の受講前過去2年間雇用保険をかけていた方が対象となっております。(制度が変わっているかもしれないので各自確認お願いします)

自分が雇用保険にかかっていたかどうかはハローワークに行けば専用窓口で調べてもらえるので自分で調べなくても大丈夫です。イメージしやすい例としては過去2年間正社員として働いて居たら大体の人は雇用保険に加入していると思うので、なんとなく自分は対象だな~とわかると思います。

対象であることがわかればあとは職員さんが手続きの流れや、必要な書類など親切に詳しく教えてくれるので安心してください。(親切かどうかは地域に寄るのかも知れないけど( ;∀;)、大丈夫!これは権利です。わかるまでしっかり聞いてくださいね〇)

 

②上記の手続きを経たら、合格者を対象に入学説明会があると思うので、その時に必ず、忘れず!←しつこい(笑)

受付や、学生担当者さんなどに専門実践教育訓練給付金の受給資格があることを伝えてください。伝えただけ、とかじゃだめですよ。ちゃんとそれに対する返事(「手続きを進めます」など)を貰ってください。伝えた人が怪しかったら、もう一人別の方にも伝える、とか「この手続きを進めるために私はなにか準備するものがあるのでしょうか?」など、念押しというような形でしっかり行動して下さい。

入学説明会の日に〇月〇日までに入学金、授業料の支払い、の説明があると思います。

支払う際は満額の支払いが必要です。(大丈夫、ちゃんと返って来ます。)

 

③半年後に授業料の約半分(上限1年あたり40万円)が講座振り込みで支払われます。

これにはこの時期(初回は10月)別の手続きが必要で、学校に専用の書類(専門実践教育訓練経費領収書と、受講証明書を二種類出して貰う必要があります。(私の学校ではこれに500円かかりました・・これは給付対象ではないので実費です( ノД`)シクシク…)

f:id:Shisui2882:20210512140220j:plain

これらを持ってハローワークに手続きに行きます。再度、職員さんの指示に従い手続きを行ってください。この手続きが済んだら、2週間くらいで指定した口座に振込がありますので確認してください。

 

この手続きは半年ごとにする必要があります。ですので、毎年10月と4月ですね。10月はそこまで混んでないのですが、ハローワークは4月が年度初めなのでかなり混みあいます。私は4月中に手続きに行ったら「4月は混みあっているので、今日は3時間待ちです」と言われました・・・。「いつまでに申請したらいいですか?期限はありますか?」と聞くと、「5月が落ち着いてると思うのでその時でも大丈夫ですよ。ただ、手続きを取ってからの振込になりますので手元に来るのが遅くなりますが」と言われました。私はそれでも問題なかったので5月にさせていただきました。でもどうしても早く必要、という事情などもあるかと思いますのでそこはご本人の判断にお任せします(* ´艸`)

 

在学中の流れとしてはだいたいこんな感じですね。

これだけでもとてもありがたいのですが、学校卒業後さらに!

 

「教育訓練修了、且つ目標としていた資格取得をし、教育訓練終了日の翌日から1年以内に就職した場合、これまでの給付に追加して教育訓練経費の20%相当額の給付を受けることができます。」 ハローワーク資料より

 

!!!( ゚Д゚)!!!

 

えっと、私の学校の場合で言うと・・・

授業料3万3000円/月 × 12か月=39万6000円/年

39万6000円×3年=118万8000円

これが半額の59万4000円で資格取得に向けての授業が受けられる!

さらに合格して、1年以内に看護師として就職した場合

給付前の118万8000円の20%...

23万7600円が返ってくることになります!

 

ということは、あれこれ足し引きをして…( ..)φメモメモ

総額35万6400円3年間の授業が受けられた事になります!

 

これかなりすごくないですか?

まともに払ってる人の1/3以下の金額ですよ。

 

国民の皆様に心から感謝しますm(__)mすべて税金からまかなわれてるのでね・・

ホントありがたいことです。

 

私のクラスメイトはこの制度を知らず、

入学式の時点でこの情報を周りから聞いて慌ててハローワークへ電話をして聞いていました。電話口では職員さんから「受給できますよ」と言われたそうですが、実際はできなかったとのことです。職員さんも知らないくらいこの制度は一般には出回ってないのかな・・

過去2年間雇用保険に加入していましたが、受講開始前に申請していなかったため受け取れなかったとのことです。

こういうことにならないために、有利な情報は積極的に掴みに行かないといけない!

と思った次第であります…精進。

私は運よく勤めていた職場にこの制度を使って先に受講している先輩がいたので助かりましたが、給付手続きが遅れたクラスメイトは「周りにこの制度を使った/知ってる先輩が居なかった」と話していました・・・

 

手続きには、顔写真の準備、半年ごとに職安に行く、など少し手間はかかりますが手間以上の給付が受けられますので読んだ方はくれぐれも忘れることなく申請してくださいね~♪

 

この記事が皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

読んでくれてありがとうございました。